MRCブログ

改正 道路交通法 自転車によるあおり運転 大雨

2020/7/14

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

東北の大雨はピークを超えましたが、本日は雨空。

シトシト雨が降り続いています。

 

 

 

ですが、九州地方では、無情にも昨夜も非常に激しい大雨が降りました。

泥の上がった自宅やお店、学校、施設等々…片付けも進められず、

いつになったらこの雨が止んでくれるのか…

未だ先が見えず、現地の方々は緊張と不安でとても疲労が溜まっていることと思います。

 

また復旧作業や行方不明者の捜索にあたっている自衛隊や消防隊員の方々も

大変な思いをされていることでしょう。

 

 

早く、この状況が回復へ向かってくれることを願いますとともに

今回の大雨により犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

また行方不明者の方々が一日も早く見つかりますよう願っております。

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いとは思いますが、先月6月30日に「改正道路交通法」が施行されました。

近年、ニュースでもよく見る様になった「あおり運転」。

今までの道路交通法にはあおり運転を取り締まる規定がなく、「車間距離保持義務違反」や

「安全運転義務違反」「危険運転致死傷罪」などが適用されていました。

しかし、危険な運転行為が多発している為、あおり運転を「妨害運転罪」として

明確に規定。他の車輌の通行を妨げる危険な行為をあおり運転として

取り締まることにしました。

 

改正道路交通法で定義されることになったのは・車間距離不保持・急ブレーキ・割り込み

幅寄せや蛇行運転・不必要なクラクション・違法な駐停車、など10項目です。

 

交通の危険を生じさせる恐れがある場合、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金、

衝突事故を発生させるなどの著しい危険を生じさせた場合には5年以下の懲役又は

100万円以下の罰金となります。

行政処分ではこれらに違反すると事故を起こしていなくても

1回で即免許取消しになります。

違反点では25点で欠格期間は2年、著しい危険があった場合は35点で同3年となります。

 

また、あおり運転の処罰の対象は自転車にも適用されます。

これまでの信号無視や酒酔い運転、遮断踏切立ち入り、通行禁止違反、通行区分違反等

14項目の危険行為の規定で、3年以内に2回違反した14歳以上に安全運転講習を義務化。

受講しないと5万円以下の罰金となり、改正法ではあおり運転に当たる「妨害運転」

を15項目目として追加されました。

 

 

 

これまで、心ない運転行為により何の非もない方が命を落とす痛ましいニュースを

何度も目にしては、心が痛くなりました。

 

現代は車は生活に欠かせない物になり運転することは何気ない日常。

でも使い方を一つ間違えば大変な事態になります。

今回の改正、厳罰化でこれまでの様な危険行為がなくなり、

全てのドライバーが思いやりとゆずり合いの心を持ち

痛ましい事故が無くなる社会になってほしいと切に願います。

 

 

 

今回の改正道路交通法を広く皆様に知っていただきたいと思い

このお話を取り上げました。

 

私自身も今回の改正があり、ハンドルを握る際にはこれまで以上に

気を引き締めて運転するようになりました。

 

 

今日も安全運転で^_^

 

 

 

お車の車検、点検はお済みですか?

ワイパーブレード又はワイパーゴムのみの交換も可能です。

長さ、幅の各種対応を致しております。

 

 

 

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

MRCトータルマシンプロデュース、スタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービス

  • 引取納車

    引取納車

    急な事故でもおまかせください!お電話から最短30分でお車を引取に伺います! さらに、お忙しいお客様のため、ご自宅への納車も行っております。

  • 代車貸出

    代車貸出

    ご不便が無いよう代車の用意もございますので、お車をお預かりしている間も安心です! 禁煙車両もございますので、たばこの匂いが苦手な方もご安心ください。

  • 車内清掃・洗車

    車内清掃・洗車

    お渡し前の車内清掃・洗車サービスを行っております。キズは消えたけど汚れが目立つ...といったことがないよう、キレイにしてお渡しいたします!

  • お見積り無料

    お見積り無料

    出張見積り・持ち込み見積りもちろん無料です!
    車のことわからないことある思いますのでお気軽にご相談くださいませ。

宮城県全域お任せください!

急な事故でもおまかせください! お電話から最短30分でお車を引取に伺います! さらに、お忙しいお客様のため、ご自宅への納車も行っております。

フレーク塗装やってます!

こだわりのフレーク塗装も行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。

最新修理事例