MRCブログ

石巻 河南ディアーズ ミニバスケットボール 地震 強風 「んだっちゃ!」

2021/2/27

みなさんこんにちは。

 

2月最後の土曜日。

少し風が冷たいですが時おり日差しも届き穏やかな日です。

 

 

 

もうすぐ、東日本大震災から10年が経とうとしている矢先、

2月13日に福島県沖を震源とする震度6強の地震が起きました。

 

夜遅くという時間帯の大きな地震、強い揺れに、津波の心配はありませんでしたが

震災時のことが思い出されみなさん不安な時を過ごされたと思います。

 

 

断水、停電に加え余震が続く中、15日月曜の大雨と強風で更に被害も大きくなりました。

 

発生から一週間位は震度6程度の余震がくる可能性があるとのことで

心配されましたが、今のところ大きな地震は来ていません。

 

ですが、地震大国の日本ではいつまた大きな地震がきてもおかしくない状況なのは変わりません。

大震災から10年の月日が過ぎようとしていますが

あの日の経験を無駄にすることの無いよう、防災対策を日頃から意識して備えたり、

いざという時に落ち着いて判断が出来るように、地域の訓練などにも積極的に参加することが

大事だと改めて感じた地震でした。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもよく目にすることが多いと思います、石巻の地元情報誌「んだっちゃ!」

 

 

先月1月号になりますが

石巻のミニバスケットボールチーム『河南ディアーズ』の特集記事が掲載されました。

 

特集記事を載せていただけるとのことで

指導者のサポートに携わっている当社社長へ連絡があり、

コロナ禍の中頑張っている子供達の姿を載せていただく運びになりました。

 

 

当社社長は今は指導者のサポートという立場ですが、

数年前までは子供達の指導にあたっておりました。

ご自身の2人のお子さんも河南ディアーズで活躍しており

その期間を含めると約13年携わっております。

 

「地域にとって必要とされる会社。社会貢献する」という当社の経営理念のもと

自分に出来ることは何かを考え、未来を担う子供達の夢や目標を応援したい

そんな想いで現在も携わっております。

 

 

 

 

『河南ディアーズ』は石巻河南地区で唯一のミニバスケットボールチームで

男女が一緒に練習し、活動している珍しいチーム。

 

河南地区の鹿又小、須江小、和渕小、前谷地小、広渕小などの児童が集まり

学区、学年を問わず練習に励んでいます。

 

子供達それぞれにバスケットへの想いがあり、「4番になる」「楽しく、笑顔でやる」

そんな目標や「誰もがシュートを打つチャンスがありヒーローになれる」「みんなで

協力できて友達が出来る」と魅力を語る子、「仲間と協力して勝つ楽しさ」

「チームの勝利に貢献出来た時が楽しい」一緒に勝利を目指す楽しさ、

勝利を手にした時の喜びを話す子。

 

記事を読んでいるだけで子供たちが生き生きとバスケを楽しんでいる姿が

思い浮かびます。

 

 

 

 

指導者の方々の言葉では「できる、できない」ではなく「やるか、やらないか」

を大切にしてほしい。

 

「試合終了まで諦めず、メンバーの想いをひとつに貫き通すチーム」

 

「バスケットを通して人間力身につけてほしい。」

など、厳しい指導の中にも子供達の成長を見守る暖かい心が感じられました。

 

 

思い出せば子供の頃、また中学校や高校での部活動や習い事では

多くのことを学びました。

 

挨拶、時間を守ること、みんなで協力することの大切さ、相手を思いやる気持ち

同じことを毎日続ける大事さ、粘り強く取り組むこと…

 

また、それはスポーツに関してだけではないと思います。

 

大げさではなく、あの時の経験は社会に出てからの基盤となっています。

 

当社社長は「絶対に諦めない気持ちや最初から全力で取り組む姿勢を大切にしてほしい」

と応援の気持ちを語っています。

 

子ども達が今頑張っていることが、大変だと感じる時はたくさんあると思います。

でも今は分からくても、きっと成長してから、

大人になってから、とても大事なことを学んだと気づく時が来ることでしょう。

 

 

仲間を大切に想う心と、諦めない気持ちを持ち、共にゴールを目指し

楽しいこと、大変なこと、たくさんの思い出を作りながら

キラキラと輝く笑顔でこれからも大好きなバスケと共に成長していってほしいなと思います^_^

 

 

 

 

 

 

 

当社は車検、修理、整備、鈑金、塗装などの他、販売、保険に至るまでお車に関すこと

をトータルにサポート致します。

 

お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

皆様のご来店、ご利用、心よりお待ち致しております。

 

株式会社エムアールシージャパン

MRCトータルマシンプロデュース                 スタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サービス

  • 引取納車

    引取納車

    急な事故でもおまかせください!お電話から最短30分でお車を引取に伺います! さらに、お忙しいお客様のため、ご自宅への納車も行っております。

  • 代車貸出

    代車貸出

    ご不便が無いよう代車の用意もございますので、お車をお預かりしている間も安心です! 禁煙車両もございますので、たばこの匂いが苦手な方もご安心ください。

  • 車内清掃・洗車

    車内清掃・洗車

    お渡し前の車内清掃・洗車サービスを行っております。キズは消えたけど汚れが目立つ...といったことがないよう、キレイにしてお渡しいたします!

  • お見積り無料

    お見積り無料

    出張見積り・持ち込み見積りもちろん無料です!
    車のことわからないことある思いますのでお気軽にご相談くださいませ。

宮城県全域お任せください!

急な事故でもおまかせください! お電話から最短30分でお車を引取に伺います! さらに、お忙しいお客様のため、ご自宅への納車も行っております。

フレーク塗装やってます!

こだわりのフレーク塗装も行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。

最新修理事例