MRCブログ

石巻 町の車屋さん 自動車 新年 令和4年 松川ダルマ 青いダルマ 縁起物 伊達政宗公 願い

2022/1/5

新年、あけましておめでとうございます。

 

 

お仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

 

お正月の余韻も残るところではありますが…

気持ちを切り替え、シャキッ!っと新年をスタートさせたいと思います!

 

 

 

皆さん、「松川だるま」をご存知でしょうか?

 

 

1830年頃から数年間、水害や冷害で農作物が採れなくなった「天保の大飢饉」。

その時に伊達藩の「松川豊之進」が中心となり作り始めたのが、松川だるまです。

 

古くから受け継がれ、宮城県以外の方からも大変親しまれているだるま。

 

戦さをしている場合ではない、と伊達藩の武士達が

人々の願いをだるまに込め、内職として広められました。

 

 

初めから両目に目が描かれているのは、伊達政宗公が「ものを作るときは両目を入れなさい」

と部下に伝えたからと言われています。

 

大空や海を表現した群青色を基調に、米俵、七福神、松竹梅の梅の枝で「寿」が描かれるなど

様々な縁起ものが盛り込まれており、とても鮮やかで印象的なだるまですね。

 

近年は東日本大震災や各地の地震、台風、大雨などの天災に加え

コロナウィルスが猛威をふるい、世界中が困難な状況にあります。

 

 

「1日も早いコロナの終息と、災害や様々な困難にも負けず

世界中に明るい未来が訪れますように」

 

と願いを込め、古くから受け継がれている松川だるまを新年から飾りました。

 

想いが込められた、松川だるま。

 

事務所へご来店された際はゆっくりとご覧になってみて下さい。

 

 

新年初日から、お車の修理、整備などでたくさんご入庫いただいております。

 

今年も皆様のお役に立てる様、そしてたくさんのお客様を笑顔に出来る様に

より一層精進し、スタッフ一同全力でご対応させていただきたいと思っております。

 

車検、鈑金、塗装、修理のほか、お車の販売や保険に至るまでトータルにサポート致します!

 

お気軽にご相談下さい。

 

 

皆さまのご利用、ご来店、心よりお待ち致しております。

 

 

本年も、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

株式会社エムアールシージャパン

MRCトータルマシンプロデュース[自動車業務]

MRCトータルライフアシスト        [社会福祉型関連業務]

ラポールヘアイオンタウン矢本       [美容業務]                                スタッフ一同

 

 

 

 

 

 

 

 

サービス

  • 引取納車

    引取納車

    急な事故でもおまかせください!お電話から最短30分でお車を引取に伺います! さらに、お忙しいお客様のため、ご自宅への納車も行っております。

  • 代車貸出

    代車貸出

    ご不便が無いよう代車の用意もございますので、お車をお預かりしている間も安心です! 禁煙車両もございますので、たばこの匂いが苦手な方もご安心ください。

  • 車内清掃・洗車

    車内清掃・洗車

    お渡し前の車内清掃・洗車サービスを行っております。キズは消えたけど汚れが目立つ...といったことがないよう、キレイにしてお渡しいたします!

  • お見積り無料

    お見積り無料

    出張見積り・持ち込み見積りもちろん無料です!
    車のことわからないことある思いますのでお気軽にご相談くださいませ。

宮城県全域お任せください!

急な事故でもおまかせください! お電話から最短30分でお車を引取に伺います! さらに、お忙しいお客様のため、ご自宅への納車も行っております。

フレーク塗装やってます!

こだわりのフレーク塗装も行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。

最新修理事例